2020年4月8日水曜日

季節のイベント「新入生歓迎会」

4月1日に新しく仲間に入った新1年生。新しい仲間が楽しくCFAで過ごすことができるように・・・と上級生が企画・運営する毎年恒例の「新入生歓迎会」が行われました。

3月からコツコツと準備、練習を積み重ねてきた上級生。当日の準備も「先生、1年生に見られないように準備したいんだけど、できるかな?」と楽しんでもらいたい気持ちが溢れながらこっそりとセッティングを進めていました。

新入生歓迎会の担当者のこどもたちによる「はじめの言葉」で会のスタートです。

新1年生たちはみんなこれから何が始まるのだろう?とワクワクドキドキしている様子です。今年の新入生歓迎会では4つのチームでゲームを用意。さっそくゲームの体験が始まりました!!

それぞれのチームで役割分担がされていて、声かけも、説明も、景品渡しも、見送りも・・・みんなとても丁寧に進める上級生の姿に1年生も安心してゲームを楽しんでいて、とても温かい会となりました。


最後は先生企画のゲーム「ぬいぐるみ送りゲーム」と「伝言ゲーム」で上級生にも思い切り楽しんでもらいます!
チームで順番を相談したり、応援し合ったり、みんなが『仲間』となり楽しむ姿に先生たちは思わず感動してしまいました!!

緊急事態宣言が出て小学校は休校になり、例年とは違う新年度となりましたが、みんなで遊び、学び、成長できる1年にしていきたいと思います。