2020年3月23日月曜日

日常ブログ「新入生歓迎会の準備!」


新入生が入室してくるまであと約1週間。
先週から始めている新入生歓迎の準備を進めました。飾りつけチームの子たちは前回、どんな飾りつけにするのかイラストを描いてイメージしていたので、今日はそれに基づいて実際に画用紙に「ようこそしんにゅうせい」と書いた飾りを作っていました。新入生のために真剣に作るこどもたちからは、新入生を温かく受け入れてあげようという優しさを感じました。


ゲームチームの子たちは前回の話し合いで伝言ゲームをすることが決まっていたので、今日は歓迎会のときに伝言ゲームをどうやって進行するのかを議論。
「伝言ゲームのやり方を伝えるにはどうすればいいかな?」「お手本を見せるのはどう?」と新入生の立場に立ち、どうすれば緊張しているであろう新入生たちにすぐに理解してもらえるのか、一所懸命に考えるこどもたちの様子からこの一年の成長を感じました。

そこへCFAについてお話するチームの子がやってきて「CFAの魅力って何かな?」と質問。
「レゴがいっぱいある!」
「手作りご飯がある!」
「楽器がたくさんある!」
などたくさんの魅力を教えてくれていました。自分たちが過ごす居場所、CFAの魅力を次から次へと出してくれるこどもたちは素敵ですね!



掃除の前には伝言ゲームのリハーサルを行い、こどもたちも準備が着々とできている実感を持てたようです!