2020年3月11日水曜日

日常ブログ「バールーンアートに挑戦」

今日は、みんなでバルーンアートに挑戦!講師として、バルーンアートに詳しい保護者の方が来てくれました。

今日は1人ずつ、風船でネズミと剣作りに挑戦します♪
バルーンアートは初めてという子がほとんどで、「風船が割れたらどうしようー!」と、初めは不安な声もありましたが、見本を見ると目を輝かせてこどもたちは大喜び。

早速、初級編のネズミ作りが始まると、好奇心に背中を押されて、大人より早くテキパキと作業を進めていました。しっぽの部分を残して風船を膨らまし、
勇気を出して、クルッと3回風船をひねると・・・
ネズミの完成〜!みんなとっても上手にできました♪
出来上がったネズミは、しっぽを引っ張って飛ばして遊べるおもちゃになります。
続いて、難易度が少しレベルアップする剣作りに挑戦。
作り方の説明を、みんな真剣に聞いています・・・。
取っ手の部分に、小さな玉をたくさん作ることがポイントです。何度か失敗しながらも、最後は全員無事に・・・完成! 

早速できた剣でチャンバラごっこを楽しむこどもたちでした。他にも叩いてかぶってジャンケンポンや、ネズミの宝探しなど、次々遊びを生み出していました。

作る工程だけでなく、作ったもので遊んで存分に楽しめるこどもたちが素敵ですね♪