2020年2月12日水曜日

チャレンジおやつ「チョコもち & ハートバナナ」

今日はチャレンジおやつの日。
バレンタインデーも近いということでメニューは「チョコもち」と「ハートバナナ」です。
チョコもちはチョコを白玉で包んだもので、それにココアパウダーをまぶして作ります。

こどもたちは、自分が食べる分の白玉粉をこねてお団子を作りましたが、はじめはなかなか丸まってくれず、ボロボロと崩れてしまうことが多く、苦労していました。

「水がもっとほしい!」「水必要!!」と先生たちにその都度声をかけながら水の量を調整している姿はまるで職人!慣れていくと粘土のようにコネコネして楽しそうに丸めていました。

ハートバナナでは、1年生は今年度のチャレンジおやつで初めて包丁を使いました。バナナが滑るので、こどもたちは慎重に猫の手で切ります。お家でも包丁を使っている1年生の男の子は「俺は家でも使ったことがあるから大丈夫!」と自信満々で切っていました。包丁を使った経験がある子はCFAでも使うことができてとても嬉しそうです。

きれいなハートを作ってそれをチョコもちのそばに添えて完成です。ペロリと平らげていたこどもたち。とてもおいしそう!!

自分で作るバレンタインのチョコおやつ。作って食べることを楽しめたようでした。