2019年12月11日水曜日

チャレンジおやつ「クリスマスパフェ」


今日はチャレンジおやつの日!

メニューはクリスマスパフェです!
バナナやリンゴ、白玉に3種類のクリームをトッピングしていきます。水切りヨーグルトを使った白いクリーム、それに抹茶パウダーを混ぜた緑クリーム、いちごジャムがベースの赤いジャム。
この3種類のクリームはクリスマスカラーになっています。




こどもたちは材料とクリームを自分の好きなようにカップにトッピングしていき、自分だけだけのクリスマスパフェを作っていました。クリームは特に抹茶が人気で、1年生の男の子たちは「クリームもっと欲しい!」とおかわりに何回もきていました。すべてのクリームを抹茶の色にしながら「うまっ!」と頬張って食べていました。




女の子たちはどういう順番で材料をカップに乗せて行くのかをじっくり考えて、丁寧に材料を積み重ねていました。材料の上にクリームを乗せて、見た目も美味しそうにでき上がっていたのが、とても印象的です。




今回のチャレンジおやつはおやつそのものを作ることより、トッピングがメインの回でしたが、こどもたちは最初にお皿に乗っていたフルーツやそのあともらったクリームを見たときからテンションがとても上がっていて、食べ終わるまでチャレンジおやつが堪能できたようでした!


2019年のチャレンジおやつはこれが最後です。
来年のチャレンジおやつも楽しみですね!