2019年7月23日火曜日

季節のイベント「夏祭り準備」

今日はみんなで夏祭りの準備を行いました。
今日決めるのは、お店を開く場所と夏休み中にインタビューに行くところです。

夏祭りは東京未来大学の校舎をお借りして行いますが、人通りや休憩所のそばかどうかなどによってお店の場所代が異なります。
去年から押上校にいる子を中心にみんなで話し合いです。

まずはみんなの意見を聞き、理由をそれぞれ聞いていきます。

最後は多数決で一番高いところはやめて、3階の休憩室そばの2つを第一希望と第二希望に決めました。

つぎにインタビューに行くお店決めです。
今年は地域のお店に行って、どんな想いでお店をやっているのか、売り上げを増やすコツなどを聞きにいきます。

前回の夏祭り準備でみんなからインタビューに行きたいお店の候補がたくさん出ていたので、それをまとめて第三希望まで決めます。
司会の子が「みんなの案のなかでわからないお店ある?」とみんなに聞くと「おしなりくんの家って何?」という質問がでました。
おしなりくん自体を知らない子もいたようで、上級生の子が「押上のおしと業平のなりを合わせたキャラクターだよ」、「おしなり君の家はキャラクターの写真とかが飾ってあるところだよ」と教えてくれました。
みんなで話し合い、第一希望は話題になった「おしなり君の家」に決定!

夏祭りの準備をプログラムとしてやるのはこれで最後です。
これからはこどもたち自身で時間を見つけて準備していきます。
校舎として出すお店の候補として「お化け屋敷がいいかな」、「サッカーやりたいな」など意見が出ています。
さて、何に決まるのでしょうか?今から夏祭りが楽しみです!