2019年7月10日水曜日

チャレンジおやつ「タピオカミルクティーづくり☆」

今月のチャレンジおやつは今巷で大流行中のタピオカミルクティーづくりにチャレンジ! 普段は食べ物中心のチャレンジおやつで、飲み物にチャレンジするのはなかなか珍しかったりもします。
さあどんな風にできるのかな…??


タピオカの本場、南米諸国ではイモ科の植物「キャッサバ」のデンプンから作られるのをご存じの方もいるかと思います。今回はそれをさらにお手軽に再現できるという事で
片栗粉を使いました。

        

片栗粉と水、砂糖を練ったかたまりをちぎるこどもたち。「こんなの初めてだよー!!」と、”ちぎり”中心の少々地道な作業にも大喜び☆


ちぎって丸めるとこんな感じになります。作り方は単純ですが、いかんせん大きなかたまりなので、こどもたちはグループで力を合わせてせっせと丸めていきました。

そしてできあがったタピオカにミルクティーを注ぐと…


タピオカミルクティーの完成です!1粒1粒のサイズがちょっと違うのもご愛敬♪ 「片栗粉でできるの…??」と初めは少し疑っていた子も、
「わー!ほんとにタピオカだ。見たことあるやつだー!」とこれを見てハイテンションになりました。

初めてタピオカを口にする子もいましたが、すっかりハマった子も、「これはちょっと…」とお口に合わない子もいて、さまざまな反応が見られました。
初めての体験、初めての光景、そして初めての味。
チャレンジおやつにはたくさんの「初めて」が詰まっていました☆