2019年6月25日火曜日

夏祭り活動「お店決め会議」

来月に迫る夏祭り本番に向けて、今日は夏祭り準備の活動。
今日は自分たちの校舎はどんなお店をやるか、チームに分かれて案を出し合いました。

今年の夏祭りのテーマは「やりたいことを叶えよう!」です。
お店の案出しとして、今回こどもたちに伝えた話し合いのポイントは、
①まずは「自分たちの叶えたいこと」ってなんだろう
②自分たちの「やりたい!」を叶えられるお店ってなんだろう
という2つ。
自分たちのやりたいことがダイレクトに「〜屋さん」だったりしますが、夏祭りで稼ぐお金はこどもたちの校舎のお金。なかには「とにかく稼ぎたい!」そのためにはどうしたらいいだろう?と考えるチームも。

特に昨年も夏祭りを経験してる上級生は「どんなお客さんが来るのか」「お客さんは何を求めているか」「どんな年齢層をターゲットにするか?」と考えていました。
 「今回のアイディア出しは質より量!」ということも最初に伝えていたので、どのチームもたくさんの候補があがってきて、こどもたちはわくわく。


さてさて、この中から一体どのお店になるのかは、次回の夏祭り活動のお楽しみ。

毎年こどもたちが楽しみになっている夏祭りに向けて
動き始めたことにわくわく、やる気が出てきたこどもたちでした。