2019年5月24日金曜日

日常ブログ「カレーの会を開催しました♪」

CFAkidsでは、例年❛カレーの会❜を実施していましたが、今年度より毎月実施しています。保護者の方の毎日の夕飯作り、仕事を終えた後に疲れて帰って来る中、夕飯を作るのは大変ですよね。それを一日だけでも作らなくていい日、「帰って来たらご飯が待っている!!」とホッと一息つける日を作ること。また学童でこどもたちがどのように過ごしているのか、お迎えの姿だけでなく日常の様子を知っていただくこと、さらには普段なかなかゆっくり話をすることの出来ない保護者の方同士、また保護者の方と職員が話せるようになったらいいな、そして毎月実施することで気軽にいつでも参加ができるようにという思いを込めて設定しています!

今回は準備段階からこどもたちとスタートしました。
壁面装飾もこどもが「カレーの絵」を描いてくれています。



みんなの自己紹介カードも交えて掲示してみました!
①名前、②学校名、③好きな食べ物、④好きな勉強、⑤頑張りたいこと
5つの項目で自己紹介カードも作成し、顔写真つきまた学年が分かるものも一緒に貼り付けしてあります。


室内装飾が終わった後は、夜のカレーの会に向けて調理スタートです。こどもだけでなく保護者や兄弟分も合わせると大量のカレーとご飯が必要になります。まずは、野菜の皮むきやカットです。「お手伝いしてくれる人~!?」と呼びかけると1年生でも積極的に手を挙げてくれます。でもまだ包丁は怖いので、“皮むき”をお願いしています!!
この間に、お米も数回に分けて炊き始めます。


準備が終わり、19時になったらいよいよスタートです。
上級生が司会・進行を担ってくれています!!



「始めの言葉」や「終わりの言葉」も役割分担!!
こんな姿も、こどもにとっても主体的に取り組める時間であったり、保護者の方には、普段と違う姿も見ることができる機会ですね!

前に立つ2人の兄弟じゃない子も、一緒に前に立ちたくなっていました!!微笑ましい姿ですね★


そして、毎回こどもたちから「あんなことしたい、こんなことしたい!」と手が挙がり、前回は、ウクレレを使ってCFAの歌を演奏してくれてみんなで歌いました。

今回は、先生たちのクイズ考えてくれたり、マジックも披露してくれて盛り上がります。

他にも、2回目ではこれまでの日常の様子をスライドショーにして見ていただいたり、毎日書いている「じぶんノート」の閲覧コーナーを作ったりしました。そして、普段なかなか聞けないお家での様子もお話して聞いてみました!
最後には、みんなで集合写真!!


これからも毎月の実施にあたり、どの家庭も参加しやすくなるよう日にちの調整や、またカレーの中身も色々変えながら楽しい会を考えています!!