2019年5月15日水曜日

チャレンジおやつ『ポップコーン』

チャレンジおやつでポップコーン作りに挑戦しました。
1年生は初めてのチャレンジおやつなので「何時から?」「楽しみ!」と色々な子から聞くことができました。

工程は簡単なので作り方はどのグループも同じですが、大きく違いが出たのは塩を入れる量。1年生の男子のグループは味見のときに、美味しいと答えた子ともう少し塩がほしいとの意見があったので話し合いをして、塩をもう少し入れることにしました。

ところが少し多すぎてしまってしょっぱかった様子…。これもいい経験です! 次回は少しずつ塩を入れるようにするなど、失敗から次にどうしたらいいかを考えることができた経験はとても良かったと感じています。



女子チームは塩を少なめにしようとしていたのですが、味見で少し味が足りないという意見になって追加したところしょっぱくなったそうです。「塩って少しでもすごいんだね」という言葉が出るなど、こちらもいい経験になったのではないでしょうか!

今回は、チャレンジおやつというものを知ってもらうために簡単なポップコーンにしました。ちなみに去年はおせち料理に挑戦したこともあります!

少しずつ段階を踏んでいき、みんなで次回のチャレンジおやつを楽しみにしていてくださいね!