2019年2月28日木曜日

日常ブログ「開校記念日を満喫しよう!」

2月下旬、とある学校が開校記念日でお休みでした。CFAKidsは、開校記念日や運動会の振休日などは、朝から入室することができます。
今日は開校記念日でお休みだった時の様子をお伝えします。

開校記念日は水曜日でしたが、月曜日から朝から入室する子たちで「どこの公園に行く?」「1日何しようか?」などとお休みの日のお話で大盛り上がり!

当日になると、「公園でやりたいから持ってきた」とバドミントンを持ってくる子がいました。
朝から勉強を30分行った後、みんなが楽しみにしていた荒川自然公園へ出発!


みんなに大人気のゴーカートや自転車に乗り大興奮していました。
公園内にある池を覗くと、大きな鯉がたくさんいました。
「どうしてここに鯉がいるんだろう?」「この鯉みんな大きいね!」「なんでこんなに丸っこいんだろう?」「エサはどうしているんだろう?」と疑問がたくさん生まれてきました。


こどもたちで話し合っていると、またまた近くで鯉を見ていたおじさんが、
「この鯉は荒川自然公園で飼っているんだよ」「泳ぐ場所がこの池しかないから運動不足で丸いんだよ」「エサは公園の職員があげているんだよ」などと教えてくれました。

おじさんのおかげて、全ての疑問が解決!
公園にあそびに行ったはずが、学ぶことも出来、充実した1日でした。

おじさんのように自分の知っている知識を、新年度新しいお友達に教える姿を見るのが楽しみです。