2019年1月14日月曜日

チャレンジおやつ「おせちを作ってみよう!!」

あけましておめでとうございます!本年もCFAKidsをよろしくお願いいたします。

2019年はこどもたちが一番大好きなプログラム、「チャレンジおやつ」からスタートです。今回は「おせち」作りにチャレンジ!これまでよりも少しレベルアップです。

「えっ!おやつなのにおせち!?」
「なんだか難しそう…上手に作れるかな?」

ワクワクのなかに、若干の不安…。さあ、果たしてみんなでおいしく作ることはできるかな??

まずはおせち料理の種類と歴史についてお話し。由来や料理に込められた思いはぜひ知っておきたいですね!

「数の子はこどもがたくさん生まれるようにって願いが込められてるんだよ!」
「黒豆は『”まめ”に暮らせますように』って聞いたよ!」

説明より先にこどもたち同士で知っていることをシェアしあうステキな時間!みんなすっかりおせち博士☆

さて、この後はいよいよ調理開始です。今回作るのは、紅白なます・さつまいものきんとん・れんこんの煮物・手作りのかまぼこの4品です。



4つのグループに分かれ、作り方の書かれた紙を見ながら進めていきます。時には上級生が包丁の使い方を優しくレクチャー!



手を切らないように猫の手も上手です!


きんとんもさつまいもをじゅんばんにつぶしています。結構な力がいるので、男の子が大活躍!

完成していざ実食!みんなの第一声は「おいしい!」。協力して完成させることができた喜びで、おいしさもひとしおです☆

かまぼこの形を整えたり、煮物の火加減など、やってみて難しいと感じることもたくさんありました。

「お母さん、おばあちゃんて料理ってすごいんだね!」

食べながらしみじみと語るこどもたちでした!