2018年12月21日金曜日

テーマワーク「中間発表!」

今日は、テーマワークで取り組んでいる『戦争』について各校舎、どんなことをどのように調べているのか、そして新聞づくりはどれぐらい進んでいるのかの中間発表がありました。
 

みんなで8校舎の中間発表をしている動画を拝見!他の校舎の進捗状況を知ると、
「亀田校、結構調べてると思ってたけど、他の校舎の方が進んでいてヤバい、、、!」
「新聞づくりが始まってる校舎もあった」
「調べるだけじゃなくて写真とか絵も描いてた」
と、だいぶ進んでいることに驚きと焦りの声がたくさんありました。

しかし動画を見たことで、
「同じ内容でも校舎によって違う写真を使ってて、すごいと思った」、「絵も上手でわかりやすかった」
「すごい進んで、すごいと思った」
「何について調べてるだけじゃなくて、きちんと調べたことも説明してて、すごいと思った」との声が。

他の校舎の良いところもたくさん見つける姿も見られ、「亀田校も写真とか絵も新聞に載せよう!」、「見やすくて、わかりやすい新聞を作ろう!」ととても良い参考になった様子でした。

1/7(月)には『戦争』についての新聞が完成予定!そして完成後は1ヶ月間、他の校舎と出来上がった新聞を回し合います。
こどもたちは他の校舎の新聞作成の様子を見て、
「来週には新聞づくりに入りたい!」「もっと調べなきゃ!」
「時間が空いた時に新聞づくりをする!」
と、さらにやる気になった様子です!その気持ちを大切にこどもたちが満足のいく新聞を完成させられるよう、私たちもこどもたちが集中できる時間、環境、そしてサポートをしていきたいと思っています。