2018年12月18日火曜日

チャレンジおやつ「クリスマスパフェ作り!」

クリスマスが近づきつつある12月のチャレンジおやつは「クリスマスパフェ作り」でした。実は、このおやつはある子のリクエストが叶ったもの。その子の書いた絵を見てから、みんな思い思いに自分のパフェを作りました。

材料の一つ、手作りコーンフレークのいいにおいに「今日のおやつはポップコーン?コーンスープ?」と興味津々のこどもたち。他にも抹茶寒天や果物などたくさんの材料に目を輝かせていました。


まずは、抹茶寒天やコーンフレーク、果物をスプーンで細かく切ることから始めます。
「りんごはこのまま入れる!」
「すごい細かくできたよ!」
「コーンフレークは手でちぎっちゃおう!」

果物などの材料をほとんど切らずに大きいままカップに入れていく子、すべての材料を同じ大きさになるまで細かく砕いていく子、見た目にこだわってカップに入れていく子・・・こどもたちの豊かな個性がパフェに表れていました。






自分のカップにすべての材料を順番に入れたら完成です。クリスマスカラーのランチョンマットに完成したパフェを置いて、ちょっと早めのクリスマス気分を味わいながら「いただきます」!

「ブルーベリーのソース、おいしい〜!!」
「このコーンフレーク、好き!」
「おかわりしたいな!」


自分で作ったパフェはきっと格別においしかったことでしょう。もうすぐクリスマス会もあります。「今年のクリスマス会は何をしようか?」と話しながら和気あいあいとしたおやつタイムとなりました。