2018年11月14日水曜日

チャレンジおやつ「渦巻きいなり」

今月は渦巻きいなりに挑戦しました!

細く切った油揚げに、ご飯の量を考えながらまんべんなく乗せ、キュウリ、胡麻、海苔をちらしたらぐるぐると巻いていきます。



細い油揚げのため、きれいに巻くのは至難の業!一年生の女の子がキュウリを入れすぎると巻きづらいことに気づき、最後にトッピングするという工夫をしていました。上級生は慎重に慎重に巻いていき、綺麗な渦巻きを完成させました。


巻き終えた渦巻いなりを見て、中にあるキュウリがちょうど三角形に配置されていることに気づき「顔になった!」と喜んでいたり、上手く巻けずに「難しいなー」と言いながらも諦めずに巻き直したり。それぞれ試行錯誤しながら作っていきました。

余った海苔と胡麻を最後にトッピングで振りかける子など、渦巻いなりは作る子によって十人十色。そんな、個性あふれる渦巻いなりが完成しました!


あまったご飯を使い、みんなで塩おむすびも作りました。おにぎりを握っている間にこどもたちから「このおにぎり、おにぎりアクションに投稿しよう!」と以前にみんなで行った、おにぎりアクションに投稿するという提案が。

おにぎりアクションとはおにぎりの写真を一枚投稿するごとにアフリカ、アジアのこどもたちに給食が5食届けられる活動です。みんなでおにぎりの写真をパシャリ。

たくさんのごはんが届くように祈り、投稿しました。


最後に渦巻いなりとおにぎりをほおばり大満足のチャレンジおやつとなりました!