2018年10月5日金曜日

ハロウィンパーティー準備①

10月に入り、日ごとに過ごしやすい時期になり、こどもたちの装いも変わってくる今日この頃です。

10月といえば、CFAKidsでは校舎ごとにハロウィンパーティーを開きます!当日どんなパーティーにするのか、そのためにどんな準備を進めていくのかはこどもたちで考え、各校舎のオリジナルのパーティーを目指します!

今日は第一回目の準備、まずは校舎ごとに何をするのかアイデア出しの時間です。今日はその話し合いに密着‼


ハロウィンについて知る動画を見たあと、さっそくどんなパーティーがしたいか、さかんにアイデアが飛び交います。
「去年よりももっとこわいお化け屋敷にしたいな!」
「かぼちゃでジャックオーランタンつくりたいな~」
「暗い部屋でパーティーしたらおもしろそう!」

話し合いはたいへんな盛り上がり!こどもたちの楽しみぶりがうかがえます・・・!そんなとき、司会進行を務める二年生が上手にみんなのアイデアを拾っていました。

「それいいね!じゃあこういう風にするのはどう?」

ただ進めるだけではなく、1年生にも分かるようにイメージを持たせながら場を進めていたのがとても印象的でした。


分かりにくい時にはこのように3年生が優しくフォローに入ります☆

       

学年が違えど、一つのことに自然と「チーム」で取り組む雰囲気、それがCFAKidsのこどもたちのよいところです!

準備はまだまだ始まったばかりです。ここから1か月後、どんなアイデアが形になり、こどもたちのどんな表情が見られるのか、ワクワクの毎日になること間違いなしです♪