2018年10月26日金曜日

日常ブログ「校舎内でのいろんな遊び!」

最近は夕焼けチャイムの関係で室内でお迎えまで過ごすことが増えてきました。けれども、こどもたちは部屋の中でも日々、様々な遊びを繰り広げています!

こちらは、紙の筒をどこまで高く積めるか挑戦中!慎重に慎重に、一つひとつ積んでいきます…。最後には、自分の背丈より高く積み上げていて先生も驚きました!


校舎内にはキーボードもあります。この日は、学校で教わったという曲を披露してくれました!いつの間にか弾けるようになっていて感心しました。


ダンボールを立てて作ったテントの中でモゾモゾ…。何をやっているかと思ったら、中でUNOをしていました!「この中、落ち着くんだよね〜」と満喫している女の子。せまい場所は秘密基地のような感じでワクワクするようです。


男の子たちはドミノでの打ち合い「ドミ戦(ドミノ戦争)」に夢中!ドミノのピースもあっという間に戦うおもちゃに変わります。ピースを打ち合い、真剣に競っていました。


こどもたちは、工作も大好きです。紙を使って動物の飾りやかばん、キーホルダーなどいろんなものを作ってはうれしそうに見せてくれます。お気に入りのものを大切にしている姿、素敵です!



様々なものを工夫して遊ぶ姿や発想力にはいつも感心させられます。これからも、いろんな遊びが生まれるのを楽しみにしています!