2018年9月5日水曜日

CFAKids 夏祭り2018

今日は1年の中で特に大きなイベントCFAKids 夏祭りです!
毎年のテーマやコンセプトに沿って、こどもたちは夏休みの期間をかけて事前学習や出し物の制作を行います。
今年のテーマは「本気で働こう」ということで、今回は校舎で自分たちが使いたいものを買うための予算を、自分たちの力で稼いでみよう!という大きな目標があります。
「お金を稼ぐとはどういうことか」を事前に学び、自分たちの力でお金を稼ぐ方法を話し合い、そして自分たちの力でどんなことができるのかを考えました!
そして話しあったことを協力して形にしていくこと1ヶ月
今日はいよいよ本番、その”努力の証”をお客様に提供する日です!

会場に到着するとすぐに開店準備や自分の担当の確認をし、開会式に臨みます。
開会式では会場の使い方や、「CK」と呼ばれる当日限定の仮想通貨の仕組みなどが説明されました。
最後は先生からの励ましの言葉に気合が入ります!

さて今日はどんなお店が出店するのでしょうか、少し見てみましょう!
様々な”しかけ”で来てくれた人に驚きと楽しさを提供する「カラクリ忍者屋敷」
こちらのお店は部屋の中でも"スポーツができちゃう"特別感が売りです。
                           
他にも"マッサージの神"がいるというお店やダンスショーなど、多くの催しがあり、終始長蛇の列が途切れることはありませんでした!
このように種類は違えど、こどもたちはいろいろな形でお客様のニーズに応えたい、喜んでもらいたいという同じ気持ちで1日を過ごしていました。
汗を流し、声を枯らしながらお客様の為に働くこと3時間!
自分たちの仕事を精一杯やりきったこどもたち。その閉会式ではみな達成感に満ちた表情が印象的でした。
さて、校舎にもどったら今度は経理部のこどもたちを中心に稼いだお金の使い道を話し合う番です。
「ねえ、今日のお金で何買おうか!?」「うーんとぼくは・・・」

そんな会話もたくさん聞かれた、夏祭りの一日でした♪