2018年8月8日水曜日

夏祭り準備開始!

サマーキャンプで家族と離れて過ごしたこどもたちは、ひと回りもふた回りも成長して帰ってきました。サマーキャンプから1週間。今日からは、夏祭りに向けてさっそく動き出しています!

夏祭りのテーマは「本気ではたらく!」です。お客さんに必要とされるもの考えて提供することで多くの「ありがとう」を集めること、その対価として「お金」を集めることが目的です!集めたお金は全て校舎予算として使うことができるため、「全員でディズニーランドに行く!」という大きな目標に向かって本格的に動き始めました。


今回、考えているのは当日の会場のどの場所を使うかについて話し合いです。お客さんから目立つ場所は場所代が高いなど、売り上げだけでなく、家賃のことも考えることも必要になってきます。「安い方が良い」「家賃は高いけど目立つ方が良い」「目立つ場所じゃなかったらチラシを配ろう」など様々な意見が出ていました。

希望する場所を3か所考えて挙手してもらい決定することに。多数決で人気があったのは、場所代は高いけどお客さんの目に入りやすい場所でした。当日の場所は最終決定まで少し時間がかかりますが発表までドキドキですね!


当日はどうやって「ありがとう」を集める手段としては、ダーツ、迷路、扇子かうちわを作ったり売ったりするアイデアが出ています。これから料金やどんな風に営業していくかあどなどを考え、全員でディズニーランドに行けるように頑張っていく予定です!