2018年8月29日水曜日

日常ブログ「夏祭り宣伝大作戦!」

いよいよ、夏休みもあと少しで終わりです。今週、こどもたちは夏祭りの準備を頑張りました!夏祭りでは「本気で働く!」をテーマに校舎ごとで催しものを考えます。

こどもたちが考えたのは「ドキドキ!コイン落とし屋さん」と「マッサージ屋さん」。2つのチームに分かれて準備を進めました。

コイン落とし屋さんは本番のように水をケースに入れて実際にコイン落としをやってみました。


「意外とコイン入れるの難しいね。」
「ビンはここと、ここらへんに置こう!」
「小さい子は、下から落としてもいいことにしようよ!」
 などと、あれこれ試行錯誤しながらルールを決めていきました。

マッサージ屋さんチームはマッサージの練習です!

「こちらへどうぞ!」
「痛くないですか〜?」
「気持ちいい〜」

お客さんを気づかいつつ、ちょうどいい力加減を探っているこどもたちでした。マッサージを受けている子たちもとても気持ちよさそう!これなら本番のお客さんにも喜んでもらえそうです。


当日、お店ではCFAオリジナルのお金をやりとりして、そのお金はこどもたちが自由に使い道を決められる「こども経理部」のお金になります。だから、たくさんのお客さんに来てもらうことが重要!

どうしたらたくさんのお客さんに来てもらえるかを考え、「CMを作ろう!」ということになりました。



「コイン落としは、赤ちゃんでもできるくらい簡単です!ぜひ来てください!」

しっかりPRポイントを入れたCMを作ることができました!マッサージ屋さんは当日配るチラシをたくさん手書きで作りました。

「場所の地図も書いておこう!」
「マッサージしている絵をいれよう!」
「値段は100ckだよね?」


こどもたちが一生懸命準備している夏祭り。たくさんのお客さんを笑顔にできるように、みんなで盛り上げていきたいと思います!