2018年8月10日金曜日

日常ブログ「夏休み」

こどもたちが楽しみにしていた夏休みです!

「おはよ〜!」と元気に入室すると「モノポリーしよ!」とボードゲームを満喫したり、ウクレレやギターで新しい曲に挑戦してみたり、芝生で寝っ転がり、ゆっくりと流れる時間を感じてみたり。思い思いに過ごしています。

集中の時間は、普段は30分ですが夏休みは1時間となり、「早く夏休みの宿題を終わらせるんだ!」と気合いを入れて取り組んでいる姿があります。

夏休みということで普段はなかなか行けない少し遠いところへもお出かけします。ある日は、交通公園へ行って自転車やゴーカートの運転を楽しみました。


また、ある日はスーパーへ買い物へ!CFAには、「こども経理部」という活動があります。校舎の予算をこどもたちで管理し、何に使うか話し合い、使っていきます。この日は、話し合いにより決定した購入品を買いに出かけました。買い忘れのないようにリストを書いて出発です!


カラーペンは、メーカーや油性か水性など種類によって値段が違うことに気づくと、「どうする?」とその場で話し合い、「安い方にしよう!」と即決していました。倹約家なこどもたちの姿からお金を大切に使っていこうという気持ちを感じます。


お会計も自分たちで行います。上級生がリードして払ってくれていました。無事に買いたい物を購入することができ、大満足なこどもたちでした。

他には夏らしく、水遊びをしてみんなでびしょ濡れになることも!



夏休みだからこそできる遊び、経験をこれからもこどもたちに体験させてあげたいです。