2018年5月22日火曜日

キャンプ委員キックオフミーティング!!

今年もCFAのサマーキャンプを行ないます!
CFAのキャンプにはキャンプ委員という活動があります。
立候補したそれぞれの校舎の3年生以上のこどもたちがキャンプ委員となり、バスレク係や湖遊び隊、火おこし隊や虫捕り隊、キャンプファイヤー係などに分かれて、それぞれの内容をどんなものにするか考えていきます。

今年も2018年度キャンプ委員が発足しました!そして先日、キャンプ委員による初めての顔合わせ「キックオフミーティング」を行ないました。今回はこどもたちの交流を深めることが目的です。

まずは自己紹介です。
こどもたちは緊張しながらも名前や自分の校舎、キャンプへの意気込みを話しました。
3年生の男の子は「たくさん虫を捕まえるぞー!!」と気合い十分に元気よく挨拶していました。

そして、仲が深まったところでさっそくゲームを行ないました。
1つ目はオリジナルのなんでもバスケットの「キャンプバスケット」です。
キャンプに関するお題でなんでもバスケットを行ないます。
「去年キャンプに参加した人~!」「虫捕り隊の人~!」
「キャンプバスケット!」などなどたくさんのお題で楽しみました。

2つ目は「ミッションゲーム」です。
部屋中に隠してある紙に書かれたミッションをクリアするとポイントがもらえます。
みんなで協力して集めたポイントが本日のおやつ代となります!
それを聞いたこどもたちは大喜びし「頑張るぞー!」などの声が上がりました。
獲得したポイント数によりみんなのおやつ代は変わっていきます。
10p~150Pは300円
151P~300Pは500円
301P~450Pは1000円
451P~1500円
こどもたちは451P以上を目指してゲームがスタートです!

【去年行ったキャンプ場はどこでしょう?】
【○○ちゃんがキャンプで楽しみにしていることを聞いてね!】
【カレーの材料を5つ書きましょう】
など、たくさんのミッションをこどもたちはクリアしていきました。

中盤に差し掛かった頃、キャンプ委員全員で行なうミッションに挑戦することに!
内容は【誕生日順に並んでみよう!声を出さずに並べたら50P!】と
【みんなでChance For All(CFAのみんなで作った曲です)を大きな声で歌おう!】の2つです。

まずは誕生日順に並ぶミッションです。
こどもたちは「しゃべっちゃだめだよ!」と声をかけ合いながらスタート!
どうやって相手に自分の誕生日を伝えれば良いか試行錯誤しながら、3年生の女の子を中心にジェスチャーを使いみんなで協力し並ぶことができました!

クリアしたところで残り時間が迫っていました。
こどもたちはすぐに、もう一つの全員ミッションである歌に挑戦!
女の子のウクレレに合わせてみんなで「Chance For All」を歌い、クリアすることができました。
ゲームを通してキャンプ委員のみんなが協力し、一つになって達成できてとても良かったと思います。

1500円の予算をもらうことができたこどもたちは、
どんなおやつを買うのか話し合った結果、アイスクリームを買うチームとお菓子を買うチームに分かれて買い物に出発しました。
こどもたちは予算の中から何がどれくらい買えるのか相談しながら選んでいました。






校舎に戻ってみんなで「いただきます!」
今年行くキャンプ場の写真を見ながらおやつを食べました。

最後に今年のキャンプはどんなキャンプにしたいか話し合いをし、「どきどきわくわくなキャンプ!」という目標が決まりました。
これからこどもたちとキャンプ当日まで会議を重ね、「どきどきわくわくなキャンプ」を目指して準備をしていきます!