2018年4月5日木曜日

日常ブログ「カルタづくり」

西新井校のこどもたちは外で元気に遊ぶことも大好きですが、室内でレゴやカードゲーム、ボードゲームなどで遊ぶことも大好きです。
女の子たちはお絵かきも大好きでよく可愛いイラストを描いたり、自作の漫画をつくることもあります。

中にはトイレの使い方が良くないと感じたこどもたちが節電のポスターや、トイレを汚してしまった時に綺麗にする方法を記載した張り紙をつくってくれることもありました。

今日はそんなこどもたちが自分たちでゲームづくりをしている様子を紹介したいと思います。




 夕方の時間に女の子たちが集まって黙々とイラストを描いています。何をしてしているのか聞いてみると前に作ったカルタを新しくしようと思っていると教えてくれました。

文章も自分たちでことわざを思い出しながら作っていました。分からないことわざは辞書や本などをみて意味を調べてからイラストを描いている姿にとても驚きました☆


 紙に文章とイラストを書いたら、仕上げに固めの空き箱をカルタ型に切って張り付けて手作りカルタの完成です!!


既製品のおもちゃで遊ぶことも楽しいですが、自分たちでおもちゃをつくるという発想と、想像力の大切さに毎回驚かされることばかりです。
今度はどんなおもちゃをつくるのか楽しみですね!!