2017年12月28日木曜日

大掃除

12月28日はCFAKidsの年内最終日です。今日は最終日ということでみんなで大掃除。こどもたちのがんばりの様子をご紹介します!

普段はなかなか手が届かない場所が大掃除の”ターゲット”です。たとえば、こちら!


ロッカーを先生にずらしてもらい、その隙間を熱心に掃除してくれるこちらの女の子。掃除機の扱いにも慣れたものです!
一年間のたまったホコリを吸い取ると、なんだかとてもすっきりした気持ちになりましたね。
                           

徐々にスイッチが入ってきたこどもたちは、「ボク玄関掃除やるから、靴箱お願いね!」と、こどもたち同士で分担して取り組む姿がありました。自分で仕事を見つけて取り組む姿は大人顔負けです…!


こちらの男の子、普段から玄関掃除へのアツいこだわりがあります。大掃除の前日からすでに気合いが入っていて、最初から最後まで一人でやりきりました!
           
なかでも一番熱心だったのは、このドアのサッシです。厄介な場所で力を発揮したのがこちら!

         

これは割り箸にティッシュをくるんだ掃除棒です。この砂ぼこりがたまりやすい場所ですが、1年間の汚れがごっそり落ちました。これにはこどもたちも大興奮!

ここまで汚れがたまっていたことに、こどもたちも私も驚きました。


普段から行っている床拭きは、「いつもよりも2倍キレイにする!」を合言葉にこちらも全力で取り組みました。


1時間の予定が、気がつけば2時間近く掃除をしました。こどもたちの集中力に脱帽です。

キレイさっぱり、フレッシュな気持ちで新しい年を迎えられそうですね!