2017年12月25日月曜日

『クリスマスパーティー』

今日は12月25日クリスマス!
CFAでもこどもたちがとても楽しみにしていたクリスマスパーティーを行いました。

まずはクリスマス〇✕クイズです!

さぁ、ここで問題!皆さんも考えて見てくださいね。
「クリスマスにチキンを食べる」
という文化は日本人が始めた。〇か✕か。正解は……






…〇です!チキンを食べるという習慣は1974年にケンタッキーフライドチキンが始めた習慣だそうです。
こどもたちは「絶対アメリカだよ!」と言ってみんな、「✕」を選んでいたのでとても悔しがっていました。

〇✕クイズで盛り上がった後は、間違い探しゲーム!!
間違い探しゲームは、2人1組になってお題をひき、そのお題をジェスチャーであらわします。
その他の見ているこどもたちは1分間でそのジェスチャーを覚えます。
1分後に布でジェスチャーをしている2人を隠し、隠れている間にジェスチャーを3か所変えます。
そして布をとり、見ているこどもたちが変わった箇所とそのお題を当てるゲームです。

 上の写真の2人がしているジェスチャーは「お相撲さん」です!これは見ているこどもたちもお題をすぐに当てることができました。
上の写真はなんのジェスチャーをしているか分かりますか?これはとても難しいお題でした!
正解は…「あわてんぼうのサンタクロース」でした!
こどもたちも間違いはすぐに見つけられても、これはお題になかなか答えられず大苦戦。
それでもあきらめずにジェスチャーから答えを導きだすことに成功!
とても喜んでいました。
 楽しいゲームの後は、手作りの松ぼっくりツリーでプレゼント交換です!
誰のところに自分が作った松ぼっくりツリーが行くのかこどもたちはみんなドキドキしていました。
「あ!〇〇ちゃんのだった!」「これは〇〇くんのだ!」
と友達作った松ぼっくりツリーを手に取りとても嬉しそうに見せ合っていました。
最後は、「サンタクロースの秘密」という絵本を見て、みんなで作ったクリスマスツリーの前でみんなで集合写真を撮って、クリスマスパーティーは終了です。

楽しいゲームに手作りのツリー、そして友達からのあたたかい手作りのプレゼント。
CFAでしか味わえない楽しいクリスマスパーティーになりました。