2017年12月21日木曜日

日常ブログ「公園でサッカー!」

今日は学級閉鎖のあったクラスのこどもたちが朝からCFAKidsに入室しています!
普段とは違い、人数も少ないのでゆったりとそれぞれがやりたい遊びや過ごし方ができます。

今日はとてもいい天気!
集中の時間の後、公園に行くことになりました。

ある子が「サッカー、やってみたいなあ、、」と呟くと他の子も賛同し、今日はみんなでサッカーをすることが決まりました。

はじめはサッカーをやりたいと言っていた子だけがボールを蹴っていましたが、他の子たちにも声をかけると「一緒にやる!」とのことでした。
みんなでボールをパスし合い、ウォーミングアップです。

少し慣れてきたので1つのゴールを使って5分ごとに攻守を交代しながらこどもチーム対先生チームでゲームをします!

「パスしてみんなで協力してゴールするんだよ!」と伝えると、「ぼくはここへボールを蹴るからここで待っていて」、「○○くんはゴールしてね」など役割分担していました。
また、「わたしもゴールしたい」という子がいる「じゃあ、そこで待ってて!パスする!」とこどもたちだけで作戦会議をはじめました。

1時間以上サッカーをし、お昼ごはんの時間になったので帰ります。
楽しかったようでまた「やりたい〜!」と言っていました。

はじめてやる子もいましたが、やったことないことにも挑戦でき、みんなで楽しめたことはとてもよかったと思います。
また、みんなで楽しくできるように先生が言わなくても譲り合ったり、作戦会議をして役割分担できていたりとこともこどもたちの成長を感じることができました。