2017年11月1日水曜日

BOOK②~本に親しみを持とう!~


今回のBOOKでは前回、7月に行った本に興味を持つことから一歩進んで、本に親しみを持とう!ということで、今日から1週間毎日10分間読書の時間をとって、1冊の物語を読んでいく活動を行います。

まずは、これから1週間かけて読む本を、こどもたちと一緒に図書館に借りに行きました。いつも図書館で本を選ぶ時とは違い、今日は『物語の本』『いつもより文字の多い本』『1週間で1冊読めるぐらいの本』を選んでいきます。

「みんなが大好きな『かいけつゾロリ』よりも少し文字が多い本を選んでね!」と伝えると、特に男の子たちが、

「え~~!!ぞろり以外本なんて読んだことないよ~!」
「うわ!字が多い!」
「ゾロリより字が多いのなんて読めるかな…」
となにやら不満そう…。

逆に女の子たちは「えーー読みたい本がありすぎて選べないーー!」と積極的に本を選んでいました。

「これおもしろそうだよ!」
「この本はどう?」と様々な本を投げかけてみると…
男の子たちもだんだんと気分が乗ってきました。

「この本ならいいんだって!おもしろそうじゃん?」
と、こども同士で声をかけあいながら本を選んでいました。
校舎に帰ってきてからみんなで本に挟むしおり作りをしました!
みんなとても真剣にオリジナルのしおりを作成していました。
カラフルでかわいいしおりたちにリボンをつけて完成です!
しおりを作った後は借りてきた本を10分間読みます。
  
「ゾロリより字が多いのなんて読めるかな…。」
心配していたのも忘れてしまうほど、こどもたちは本に夢中!
1週間後に本の感想を聞くのがとても楽しみです!

今回のBOOKをきっかけに、本を読むのを楽しんでくれるといいなと思います。より多くの本に触れられる機会をこれからもこどもたちにつくってあげたいですね♪
ご家庭でも、ぜひ読書の秋をお子様と楽しんでみてくださいね!