2017年11月8日水曜日

グループワーク「成功するために・・・!」

11月8日、今日はグループワークの日です。本日のテーマはズバリ、「成功するために・・・!」。10月に行ったグループワークでは「失敗を楽しもう」をテーマに、勝敗だけでは測れない楽しさをこどもたちが知る機会となりました。

失敗を経験するからこそ、「今度はクリアしたい!」という意欲が生まれるものです。そこで前回とは視点を変え、2つのゲームを楽しむなかで、上手くいくためにはどのようにするのがいいかを考えながらゲームをしました。

はじめに「手叩きインパルス」というゲームをしました。1人1人が次の人に向けて手を叩いて、それをリレー形式につないでいくものです。どれだけ息を合わせて最後までつなげるかが勝負です!


2つ目は「パタパタ」という、片手ずつ机に手を叩き最後の人までつなぎ、こちらもタイムを競うゲームです。


ゲームが上手くいかないと、こどもたち自身が「もっと時間を早くするにはどうしよう?」と考えて、叩き方を変えたり、座る順番を変えたりといった工夫をしていました。

はじめての挑戦は29秒、そのあとはなんと14秒までタイムを縮めましたが、その先がなかなか縮まりません…。

そんな時、こどもたち同士で「早くするにはどうしたらいいか」を自然に教え合う光景がありました。上手くいかないことをだれかのせいにすることなく、真剣に「1秒でも早く」を追及していました。

そして、5秒台でできるようになり、いよいよ最終目標を3秒台に設定。最後の挑戦で…


…見事に目標クリア!タイムはなんと目標ギリギリの3秒99。この0.01秒はこどもたちの執念で削ったものだと感じます。

一つのことをとことん追求する、そして達成することの喜びを味わう。そんな1つレベルアップした気づきをこどもたちが得る機会となりました。