2017年11月29日水曜日

テーマワーク「スーパーキッズを探せ!①」

今回のテーマワークでは「スーパーキッズを探せ!」ということでCFAのみんなで身近なところや日本、世界で活躍する音楽界のスーパーキッズを何人見つけられるか挑戦することになりました。


まず世界中で「すごい!」と言われている天才エレキギター少女Li-sa-Xさんや、津軽三味線コンクールで日本1位になった佐藤領哉さんを先生から紹介!



演奏している動画を観せると「こどもなのに上手すぎる!」「笑いながら弾いててすごい!」など開いた口が塞がらなくなるほどの驚きを見せる子がいました。





どんなスーパーキッズがいるかを知ったところで、今度はどうすれば彼らのようなこどもを探せるか。みんなで考えました。




 すると「パソコンで調べる」「図書館に行って探す」「テレビや新聞を見る」「歩いて探す」などたくさんの意見が出ました。

          

次に一緒に探すメンバーを決め、グループ内でスーパーキッズが住んでいそうな場所や探し方を考えました。



どこで、どのようにスーパーキッズを見つけだそうかと真剣に話し合っています。


またナイスアイディアや決まったことをワークシートいっぱいに記入していく姿も!

12月20日(水)にはこどもたちが見つけたスーパーキッズを自分たちで発表します。どんなスーパーキッズを見つけられるかな?ご家庭でもぜひ、お子さんと探してみてください。