2017年10月31日火曜日

HAPPY HALLOWEEN

10月31日(火)にハロウィンパーティーが行われました。
この日に向けて少しづつ仮装や装飾などの準備をしてきたこどもたちはとても楽しみにしていました。
古着やポリ袋を使いコウモリやジャックオランタンを作っています。

こちらはゲームの準備を手伝ってくれています。


さてハロウィンパーティー当日です!

まずはくじ引きでチーム分けをし、カボチャチーム、コウモリチーム、スパイダーチームの3つに分かれました。

さっそく1つ目のゲーム、“箱の中身はなんだろな?”を行ないました。
箱に2人で手を入れて何が入っているか当てるゲームです。
「なんだろう?○○じゃない?」
「ん~わからないぁ」
と手触りだけで予想し、相談し合っていました。
順番を待っている子も応援しながらワクワクドキドキです。
当てると「やったぁーー!いえーい!」と大盛り上がりし、外れると「それかぁ~!」と少し悔しそうな表情をする子も。

2つ目は“ミイラゲーム”です。
トイレットペーパーを使って巻き巻きしていき、ミイラを完成させます。セロテープを2枚まで使ってよいルールで行ないました。

こちらもチームで協力しどうやったら上手く巻いていけるのか考えながら行ないます。
「ここおさえてて!」「いいよ!巻いて!」
「ここでテープを使おう!「丁寧さが大事!」
などと連携をとりながら少しづつミイラになってきました。



そしてタイムアップ!
みんなで出来上がったお互いのミイラを見て「面白いね」と大笑いです。
上手く巻けなかったチームもその出来を見て思わず笑ってしまうこどもたち。失敗して悔しいけれど「楽しい!」と思えたのではないかと思います。

最後は“かぼちゃ探しゲーム”。
部屋中にあるかぼちゃをめくり、「トリック」「オア」「トリート」と裏に書かれた3枚のかぼちゃを探すゲームです。
全員で協力した結果、とても早く見つけ出すことができました。

そして大きな声で、、、
「トリックオアトリート!お菓子をくれないとイタズラするぞ!!」とこどもたち。
ハロウィンクッキーをプレゼントするととても嬉しそう受け取ってハロウィンパーティーは終了となりました。