2017年10月6日金曜日

CFAKids スポーツ大会!!

10月1日(日)、CFAKidsスポーツ大会を開催しました!今年の会場は亀田小学校の体育館です。当日は、こどもたちが考え、準備してきた4つの競技を実施。こどもも大人も混ざり合って楽しく競い合い、大盛り上がりの大会となりました!



梅島、曳舟、綾瀬、六町校が赤チーム、西新井、千住、亀田校が青チームの対決です。開会式では、各校舎の代表7人の子が元気に選手宣誓をしてくれました!



準備運動をしっかりやったらいよいよ、大会スタートです!



まず1つめの競技は、千住校のこどもたちが考えた「借り物競争」です。



コースの途中に置かれたお題に合う人を探し出し、その人と仲良く手をつないで…ゴール!!初めての子同士の距離もグッと縮まりました!





2つめの競技は、曳舟校のこどもたちによる、「どこまで高く積めるかな!?」です。牛乳パックやプラスチック容器などを親子で協力して積み重ね、制限時間内に一番高く積んだ親子の勝ち!!息の合った親子の姿がたくさん見られました。







各チームの声援も盛り上がっていました!





3つめの競技は、スポーツの定番、ドッヂボール。西新井校のこどもたちがルールを考え、おとなとこどもの混合チームで対決しました。




なんと初戦は引き分けになり、延長戦に!






ハンデとしておとなは利き手と逆の手で投げるルールでしたが、おとなもこどもも本気の投げ合いを見せ、白熱した戦いになりました!





最後の競技は梅島校のこどもたちが準備した「障害物リレー」です。コース上にある障害をクリアしながら、おとなVSこどもで競争です!






ここではお父さんたちが大活躍!最後の競技ということもあり、応援もひときわ盛り上がっていました。



そして、閉会式。気になる結果は・・・赤チームの勝利でした!赤チームの各校舎代表の子にはトロフィーが授与されました。少し誇らしそうな表情のこどもたちでした。



最後に、各チームの応援団のこどもたちによる閉会宣言を行い、スポーツ大会は終了しました。



スポーツ大会の後はCFAKids亀田校で、こどもたちや保護者のみなさんとの懇親会を実施。こどもたちが、みんなで一緒に育てた今年の"CFAKids米"の新米でおにぎりを作ってくれている中、保護者のみなさんと職員でワールドカフェを開催。「CFAKidsのこれから」「子育てについて」「休みの日の過ごし方について」「いろんな校舎の先生と話したい!」など様々なテーマで語り合いました。
ワールドカフェの後にはおいしいおにぎりを食べながら今年の前半を振り返る動画を鑑賞。たくさんの笑顔を見ることが出来ました。



スポーツの秋を一足早く体験できた大会となりましたね。みなさん、おつかれさまでした!!