2017年10月23日月曜日

今日、1日どう過ごす?

今日は、台風の影響で学校がお休みになった為、
朝から入室してきてくれる子がいました。

午後から天気もよくなってきて、晴れてきたこともあり、
入室したこどもたちも6人と少人数だったため、
みんなで午後のスケジュールを考えてもらいました。
「おやつの時間は3時だからおやつ食べたら公園行けるじゃん!」
「あ、でもまだ時間あるから、2時に出発にして、おやつの前にいけるんじゃない?」
「ちょっと遠くの公園行く?」
「あ…でも習い事の時間がある!」
「あ!私は今日、お迎え早いんだった!」
「公園、みんなで行きたいけど、どうしようか…」
「じゃあ今日は、いつもどおり、近くの公園にしようか。」
とみんなのお迎えの時間や、習い事に行く時間を考えて6人みんなで公園に行くにはどうしたらいいだろうととても考えていました。

公園に行く時間が決まった後も、「掃除は何時からにする?」「じぶんノートは掃除と帰りの支度が終わった後だよ!」とたっぷり話し合いをしてようやく今日のスケジュールが完成しました。

自分たちで話し合ってきめたスケジュールだからか、守ろうとする気持ちもとても強く、こどもたちが時間を意識しながらメリハリのある行動ができていました!

自分たちで過ごす環境だからこそ、納得をして決められたのはとても良かったと思います。お互いへの優しい声かけやお互いへの注意もできたこともとても良いなと感じました。

今後は少しずつ上級生が中心となって、綾瀬校のスケジュールをみんなで立てることができるようになるといいなと思いました。