2017年9月5日火曜日

日常ブログ「チラシがあっという間に武器に変身☆」

西新井校のこどもたちは今日も工作に夢中です!!
普段、室内でどのような工作をしているのかご紹介したいと思います☆


新聞紙やチラシなどを丸めています!一体何が出来上がるのでしょうか、、、?


長い棒を作ってつなげたり、太さを変えたりしていろいろ工夫しているようですね!
他のお友達もチラシを切って好きな形に変えるなど、試行錯誤しています。


ついに出来上がりました。「ハンマー」の完成です!チラシをたくさん重ねて強度もバツグン☆

こちらは長細い棒の先端に黒色の紙を切って取り付けた斧だそうです。

これは長い柄のついたシャベルのようですね。
こどもたちに「長いシャベルの完成?」と聞いたところ、
「ちがうよ~~~!!!」と言われてしまいました、、、
「もうひとつ完成したら何か分かるよ☆」と嬉しそうに工作に没頭していました。
なにが出来上がるのか楽しみですね!!
もうひとつも出来上がったようです。どのように使うかというと、、、


2つを組み合わせて「弓矢」の完成です☆
完成度の高い武器が出来上がりました。このあと、こどもたちは自分たちで作った武器を使って戦いごっこを楽しんでいました。

1枚のチラシからこんなに様々なものを作り上げるこどもたちの発想力に驚く毎日です。