2017年9月21日木曜日

稲刈り!!

9月10日(日)に千葉・館山に稲刈りをしに行ってきました!朝、北千住駅や西新井公園に集合して、バスで出発です。バスの中では、お米に関するクイズを行いました。3問正解した人からおやつを食べ始められるということで大盛りあがり!



お昼前に現地に到着し、まずは地元の日吉神社にお参りへ。無事に稲が実ったことへの感謝の気持ちを込めて、手を合わせました。





お参りの後は、田んぼへ行って虫採りタイム!バッタやコオロギ、トンボなどたくさんの虫を見つけて大はしゃぎのこどもたちでした。



虫採りでたくさん動いた後は、稲刈りに向けて腹ごしらえ。





農家の方の手作りカレーはとても美味しく、みんなたくさんおかわりをしていました!

お腹もいっぱいになったところで、いよいよ稲刈りスタートです!



今回は、みんな鎌を使って稲刈りをしました。特に1年生は鎌を持つのが初めての子が多く、使い方の説明を聞く表情は真剣そのもの。おかげで、大きな怪我をすることなく、稲刈りができました。



軍手をして鎌を受け取ったら、次々と稲を刈っていくこどもたち。最初は刃が鋭い鎌にやや緊張気味でしたが、「よく切れる!」「楽しい!」と徐々に夢中になっていきました。





稲刈りのほかにも、千歯こきなどの機械を使う体験も行いました。ポロポロと米を落としていく作業に興味津々のこどもたちでした。



最後に、今回の稲刈りでお世話になった農家さんに『おなかまのうたを歌って、お礼の言葉を伝えました。温かく見守っていただき、ありがとうございました!




今回こどもたちが刈り取ったお米は、乾燥や精米後、CFAのおやつや食事で提供される予定です。新米の到着をお楽しみに!