2017年9月6日水曜日

コミュニケーションワーク「9月からの目標を決めよう!」

楽しかった夏休みも終わり、新学期がスタートしました。
こどもたちは夏休みの楽しかった思い出に浸りつつ、久しぶりの学校生活を大いに楽しんでいます。

今回はそんな夏休み明け最初のプログラムである、コミュニケーションワークを行ないました。


まず、夏休みの初めに各校舎全体で話し合った目標ができたかどうかをみんなで話し合いました。こどもたちからは、

「ともだちとけんかしちゃうことがあった…」
「お掃除を一生懸命頑張れたからよかった!」

などと、個人を振り返る言葉がたくさん出てきて話し合いは大いに盛り上がりました。

その振り返りをもとに、9月からの目標決めをすることに。
秋からこどもたちがよりステップアップしていくために、いまどのようなことを目標にしたらいいか、こどもたち自身が考え、話し合いながら目標を決めました。



日々のなかで、物の大切さに気付き始めたこどもたちからこのような目標が上がったり、




思いやりを持ってお友だちと接することの大切さをみんなで確認し合い、このような目標もできました。

良いことでも、できなかったことでも、自分の言葉で素直に表現する。そしてできなかったことを次に向けての糧とする。こどもたちにとって、決して簡単なことではないかもしれません。

それでも、「やってみる」という気持ちこそがとても価値のあるものだと私たちは日々感じています。こどもたちのさらなる成長が今からとても楽しみです。

亀田校、「改革の秋」がいよいよ始まります。