2017年6月30日金曜日

テーマワーク「うたをうたおう」

今日は第3回目のテーマワークを行いました!
8月にみんなで行くキャンプのときに歌う歌と踊るダンスを練習しました。

まずは「アブラハムには7人の子」です。紹介すると「知ってるー!」という声がたくさんありました。
 動画を見ながらみんなで体を動かします。女の子たちは「立って踊ろう!」と声をかけるとすぐに立ち上がり楽しそうに体を動かしていました。男の子たちは踊りを覚えようと、動画をじっくり見つめていました。


次はゲームを通して歌詞を覚えました。
バラバラになった歌詞を、グループに分かれて曲を聞きながらパズルのように並べ替えをします。
 「ガンガン」と「もえろよもえろ」をやりました。
カードに☆が入っていることを発見すると、「☆と☆はつながるんだ!☆がついたカードを集めよう!」とヒントを発見し、工夫して取り組んでいました。
並べ替える間、流れている曲を聞きながら自然と曲を口ずさんでいました。
すべて並べられると改めて曲を聞きながら答え合わせです。
こどもたちにとってどちらとも聞いたことのある曲でしたが、歌詞を見ると言葉の意味が気になるようでした。

何度か歌の練習をして今日のテーマワークは終了です。

何度も曲を聞いているうちにある子は「はやくキャンプ行きたいな~!」と言っていました。

今年度のCFAKidsのキャンプでは、「おなかまのうた」「わけわけのうた」「もえろよもえろ」「がんがん」「ともだちになるために」の5曲を歌い、「アブラハムには7人の子」を踊ります。
みんなで曲をしっかり覚えてキャンプで楽しく歌い、踊りたいと思います。