2017年6月6日火曜日

レゴで動物園づくり!!

西新井校のこどもたちはレゴ作りが継続的にブームとなっています。特に男の子たちは入室するとすぐに自分の作品に新しい部品を取り付けカッコイイ飛行機や強そうなロボットをつくっています。金曜日にすべての作品をバラバラにして掃除をするので月曜日は新しい部品をゲットできる勝負の日になっているようです☆

さて、今回はそんな男の子たちの作品ではなく珍しく女の子たちがつくった作品をご紹介したいと思います。

夕方、数人の女の子たちが黙々とレゴの周りに集まり夢中になって手を動かしているので何をつくっているのか聞くと「レゴで動物をつくっているんだよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
ウサギやキリン、ふくろうなどたくさんの動物が増えるとこどもたちから自然と「なんか動物がたくさんいるから動物園つくろうよ!」とナイスなアイディアが!
そこからは動物づくりと並行して檻づくりも始まりました。人手が足りなかったのか先生たちも作品作りに強制参加です!!こどもたちからは「なんかすぐに動物が逃げ出しそうな檻!」などと言われながらもみんなで動物園づくりを楽しんでいました。
これは動物園の全体です。動物園の入り口もあります!
左がキリンで、右が鳥のドードーです。
かわいくウィンクしているのはふくろうです。
ニョロニョロと動き出しそうなへびです。
厳重な檻の中からこちらをそっと覗いているのはワニです。
立派な小屋の中にいるのは可愛らしいうさぎです。
女の子たちが動物園をつくっているのをみて男の子も一緒に手伝ってくれました。こちらはにわとりと、にわとり小屋です。この中には、卵もあるんですよ!!

こどもたちの想像力にはいつも驚きの連続です!これからもみんなで楽しく色々な遊びをしていきたいと思います。