2017年5月17日水曜日

コミュニケーションワーク「校舎目標」

今回のコミュニケーションワークでは、こどもたちで校舎目標を考えました。


こどもたち全員が納得し、頑張って達成できる目標にしていくことをねらいとし、小さな紙にまずは自分自身が目標にしていきたいことを単語で書いていきました。


「元気に!」
「ルールは守る!」
「なかよくする!」
「時間を守る!」


など、たくさんの目標を書いたこどもたち。



その後、グループに分かれてお互いに書いた目標を共有し、自分だったらどう感じるのか、達成できるのかを考えました。難しそうな目標は、どこを変えれば達成できそうなものになるのかも話し合いました。



最後に、グループで話し合った内容を全員の前で発表しました。


目標は1つにするのか、何個も単語を繋ぎ合わせて長い目標にするのかもこども達自身で決めてもらい、目標が決まりました!


「みんなでなかよくCFAをたいせつに はしらないで、 じかんをまもってやるときはやり おおきなこえをださないようにする」



目標が決まった後は目標ポスター作りです!!


文字を書きたい子、絵を描きたい子で分かれました。

ポスターのデザインを何にするのかも話し合い、


「楽しい感じのがいい!」
「魚の絵書きたい!」
「カラフルにしたい!」


話し合いの結果、、、、



「全部描こう!」と決まり、作成開始です!!


完成★



みんなで一生懸命考えた校舎目標は、部屋の目立つ場所に貼りました!


1年間で目標を達成していけるよう、過ごせればと思います。