2017年4月7日金曜日

新入生歓迎会




新年度が始まり1週間が経ちました。まだまだ慣れない環境に戸惑いを隠せない様子の1年生もいますが、そんな新入生の為めに今回は在校生が歓迎会を開いてくれました。

約1か月かけて準備を行ない、新入生の為に“何をしたら楽しんでくれるのか”、“どうしたらCFAが楽しいところだと思ってくれるのか”ということを考えながら出し物についての話し合いをしました。

「新入生の為にCFAのルールを説明した方がいいよね!」
「みんなでゲームしようよ!」
「マジックも見せたい!!」
などたくさんの意見が出て、その中からこどもたちがやりたいことをみんなで考え、練習を重ねてきました。
ではここからは、実際の歓迎会での様子をご紹介したいと思います。
始めに女の子たちが開会式の言葉を伝えてから新入生歓迎会のスタートです!!
 こちらはトイレットペーパーの芯や段ボールを使いアーチをつくってくれた時の様子です。新入生もとても嬉しそうにくぐっていました。
 手作りのくす玉も用意してくれました。ひもを引っ張ると紙吹雪が!みんな驚いていました。
 みんなでジャンケン列車も行ないました。先頭になれた子はとても嬉しそうな笑顔でした☆

他にもマジックやマンカラ大会などとても楽しく過ごすことができました。
新入生も緊張がほぐれたようで歓迎会のあとはみんなで遊んだりお喋りを楽しんでいました。これからもみんなで仲よく遊べるといいですね☆