2017年3月23日木曜日

新入生歓迎会準備③

3回目の新入生歓迎会の準備を行いました。
今日はみんなでできる最後の準備の日です。

始めに4月までに準備する日にちが何日あるかみんなで確認をし、今まで話し合ってきた内容や決まったことを整理しました。

それぞれのグループで自分たちが今日何をやるか、あと何日くらい準備が必要そうか考えます。CFAのルールなどを説明するグループは台本の準備が必要だと気づくことができました。
みんなで準備できるのが今日だけなので「今日中にやろう!」とはりきる声や「4月までもっと作り続ける!」と完成度を高めようとがんばる姿に、新入生を迎えることへの意欲を感じました。

「ゲーム」を決めるグループはどんなルールにしたら新入生が楽しめるか真剣に話し合いをしていました。
お互いの意見が対立したときには、先生が介入することなく、こども達自身がなぜそう思うのか考えを聞き合っていました。じっくり話し合い、お互いが納得した意見にたどり着きました。

準備が完了したグループの子たちはかざりつけチームの「お手伝いをしました。新入生が喜びそうなかざりを作ります。
みんなが新入生のために一生懸命に考えて準備している歓迎会。みんなの想いが伝わってCFAが新入生にとって安心して過ごせる場所になりますように。