2017年3月7日火曜日

新入生歓迎会準備その①

今日は来年度の4月に行う新入生歓迎会の準備を始めました。
あと1か月すると新一年生がCFAに仲間入りします。その子たちが4月から楽しく通えるようにするための歓迎会です。
第一回目の今日は何を行なうか話し合いをしました!

先生から新入生歓迎会の目的について説明をすると「去年はあれやったね」などと思い出しながら聞いているようでした。
今の自分ではなく、新1年生が楽しめるものは何かを一人ずつ考えます。すると、たくさんの意見が出てきました。
お友達の意見を見て「お、それおもしろそう」と話し合う姿がありました。
次にずらーっと並んだ沢山の意見から当日の歓迎会の内容を決めていきます。
「それは新1年生には難しい」「自分がやりたいものだった」など、まだ見ぬ新1年生に想いを馳せながらどんな内容だったら一緒に楽しむことができるのか意見が飛び交いました。

今日決まった内容を誰が担当するかチームにわかれて、さっそく準備開始です。まずは何が必要か、どんな役割が必要かを考えました。
書記をする子、話し合いを仕切る子と話し合いの中でも役割が自然とできていました。
これは使う道具の一部です。当日のイメージが湧いて楽しみになります。


今までみんなが新1年生だったときに上級生が考えてくれた歓迎会を思い出し、話し合いの途中にお迎えが来ても、まだ一緒に考えたいと保護者に相談する子もいました。その想いを大事にしながら1か月後、新1年生にその優しい気持ちをつないでいけるといいなと思います。