2017年3月17日金曜日

3月テーマワーク

今回のテーマワークは1年間のテーマだった『宇宙』と触れあって気づいたこと、考えたこと、知ったことなどを振り返る最後のまとめとなりました。



 
はじめは“宇宙とわたし”をテーマに自分ノートを書いてもらいました。今の自分たちが考える宇宙について、それぞれ好きなようにイラストや文章で表現します。自由な発想で書いてもらうことが大切なので「何を書いてもいいんだよ!」との言葉にすぐ自分がイメージしたものを表現できる子や、なにを書いていいのか迷っている様子の子をチラホラと見る事ができました。この自分ノートは、正解も不正解もないこと、みんなが真剣に考えることがとても大切だと話すと、「今の宇宙がどうなっているか書いてもいい?」「宇宙の始まりはどうなっているんだろう?」など次から次へと疑問やアイディアが湧き出ていました。



 どのようなことを書いているのか覗いてみると、宇宙ゴミについてのことを書いたり、星についてイラストで表現したり今のみんなが思う宇宙についてたくさん書いてありました!!
 次は自分自身が1年間、テーマワークを取り組んで気が付いたことや知ることができたことなどの振り返りです。こちらも正解や不正解があるものではありません。自分自身が成長できたと感じることなどを自由に書くことが大切だと伝えるとそれぞれが今までのテーマワークを思い出し、振り返ることが出来ていました。
 今までは個人の振り返りでしたが、最後はみんなで1年間のテーマワークを思い出し、どんなことをしたか話し合いました。こどもたちからは「傘でプラネタリウム作ったね」「宇宙ゴミについても話したね」など今まで取り組んだ内容を楽しそうに話すことができました。他にも今まで取り組んできたことを思い出すためCFAの
ブログを見返してみました。ブログを見ていると「あっ!ガリレオやったね!」「宇宙食考えた!!」などたくさんの思い出が蘇ってきてとても楽しかったです☆
 最後の1枚をファイルに挟んで今年度のテーマワークは終了となります。1年間『宇宙』をテーマに色々なことを学び、たくさんの知識を得て経験したことで大きく成長したことをこれからも忘れずに色々なことに取り組んで欲しいと願っています☆