2016年12月12日月曜日

12月コミュニケーションワーク「メッセージカードづくり」

今日のコミュニケーションワークでは、相手のよいところや伝えたら相手が喜ぶことについてのメッセージカードを作りました。

まずは今日の内容や作り方の説明です。
同じ校舎にいる自分以外のすべてのお友達にメッセージを書くことを知ると「えーーー何書こう」「そんなにたくさん!?」との声があがりました。


早速メッセージカードの作成スタートです。
説明していたときの声とは裏腹にみんなとても集中して作っていました。

はじめはどんな内容を書こうか迷ったり、照れたりしていましたが、しばらくするとすらすらとメッセージを書いていました。
さらに絵を描いたり、相手が好きな色を使ったりとさまざまな工夫をしていました。
相手を思いやり、どうしたら喜んでくれるか考えているようでした。
また自分以外のみんなへメッセージの作りそびれがないよう、誰にまだ書けていないか確認しながら1つ1つ真剣に取り組んでいる姿はとても印象的でした。

メッセージが書けたら、先日作ったプレゼントBOXに自分でお届けします。
それぞれの気持ちが届くように、大切そうにプレゼントBOXの中へメッセージカードを入れていました。


22日にこのプレゼントBOXをそれぞれ持ち帰ります。
お互いに書いたメッセージカードは大切なクリスマスプレゼントになりそうです。