2016年11月9日水曜日

11月チャレンジおやつ「れんこんお好み焼き」

今回のチャレンジおやつは今の時期が旬な蓮根を使った「れんこんお好み焼き」をみんなで作りました。

あらかじめ、蓮根とじゃがいもをすりおろし、小麦粉と片栗粉を入れて生地を作りました。こどもたちに生地を見せると「これ本当に蓮根入ってるの?」と、とても不思議そうにしていました。「お水を使わなくても蓮根をすりおろすと水分が出てきて生地みたいになるんだよ。」と伝えると「味が想像できないなぁ~」と少々不安げな様子のこどもたち…。
まずはこの生地をスプーンを使って薄くのばしていきます。
「生地に穴が空いちゃった!」「こうやってふさげば大丈夫!」
こどもたちは楽しそうにお好み焼きの生地を作っていきます。
生地を薄く広げ形を整えた後は、具材を乗せていきます。
まずは豚肉を乗せます。そして秋の食材として舞茸も具として上にトッピングしていきます。最後にチーズをのせて後は焼くだけです!トッピングをしながら「このままお肉と舞茸食べたいな…。」とだんだんお腹が空いてきた様子。
焼き上がったお好み焼きを手に取り、「チーズが溶けていい匂い!」「早く食べたいなぁー!」とこどもたち。最後にそれぞれ好きなようにソースをかけ、のりを乗せて完成です!
「蓮根モチモチしてて想像と違っておいしい!」「早くおかわりちょうだ~い!」とこどもたちも美味しそうに食べていました。みんなおかわりをしてあっという間に無くなってしまいました。

今回のチャレンジおやつも旬の味覚に触れ、お友達と楽しく、美味しく作ることができました。蓮根は今が旬なので是非ご家庭でもお子様と作ってみて下さいね!