2016年10月31日月曜日

ハロウィンパーティー!

今日は10月31日!
CFAでもハロウィンパーティーをしました。

入室時から今日は「ハロウィンパーティーだから
この服を着てきたの♪」と話をしてくれたり、
こどもたちはとても楽しみにしているようでした。
工作イベントから準備をしてきた手作りの衣装に
それぞれ着替えてスタートです!
衣装に着替えるとぐっとハロウィンの雰囲気になりました。
 ある4人で衣装をそろえた男の子たちは
「バッドマン」とチーム名を作ったりしていました。


まずはじめに衣装のお披露目。
お互いの衣装のいいところを発表しました。
「リボンがかわいい」、「ダンボールで作ったピストルを
ポケットに入れて持っているのがカッコイイ」、
「クモの巣が上手」などなどいろいろな意見がでました。
皆の前で素敵だと伝えてもらった子は少し照れくさそうでしたが
嬉しそうに笑う様子を見ることができました。

衣装のお披露目の次はくじ引きでチームにわかれて
ゲームをしました。
最初に行なったのは「クモの巣くぐりゲーム」です。
チームのみんなで手を繋いだり列車になってつながり
大きなクモの巣を通り抜けます。
途中でクモの巣に触れたり、手が離れたらやり直しです。
全員が通り抜けたら「トリック オア トリート!」と言い、
スタートしてからそこまでの時間を競いました。

みんな真ん中の大きく丸く空いたところではなく
横からそーっと通り抜けていました。
「トリック オア トリート!!」

「当たらないように」「そーっと気をつけて」
勝敗も楽しみの一つですが
気をつけて通り抜けていくことが楽しそうでした。


次に「お絵かきリレー」をしました。
今日はハロウィンなのでお題は
 🎃たのしそうなジャックオーランタン
 🎃美しい魔女
 🎃かわいいミイラ
 🎃こわいゾンビ    の4つです!
どこから描くか話し合っていたり
自分の番が来てどんなふうに描き足していくか迷っていたり
迷うことなくダイナミックに描いていたり
いろいろな表情が見えました。
チームのみんなで完成させる一枚の絵。
思った通りにならないことも
今日は特に楽しそうに笑っているように感じました。

全てのお題を描いた後「楽しく描けたと思う人は拍手!」と聞くと
たくさんの拍手が響きました。


そして、最後に行なったのは「おばけさがしゲーム」です。
実は、みんながCFAに来る前にこっそりおばけを隠しておきました。
ルールを説明し、スタート!!
合図がかかると一斉にいろいろなところへ駆け寄っていきました。
ひとつ見つけては「あった!」と声があがりました。
中には「簡単だね~」と言っている子もいました。

ゲームを通して衣装のかけらが床にたくさん落ちていたので
「よーいどん!」で一人20個拾いました。
みんな素早く拾い集め、部屋のなかがあっという間にきれいに!

最後には「トリック オア トリート」を言っておかしをプレゼント。

感想を聞くと「楽しかった」という声がたくさんでした。
保護者の方にも「今日おかしもらったよ」とお迎えのときに
嬉しそうに伝えていました。

純粋に楽しんでいる表情をたくさん見ることができて私も嬉しかったです。
ハロウィンのいい思い出になっていますように…☆