2016年9月14日水曜日

9月チャレンジおやつ「栗とさつまいもの茶巾」

今月のチャレンジおやつは秋の味覚、栗とさつまいもを使って茶巾を作りました!みんなホクホクの栗とさつまいもを見て「栗のいい匂い~!」「早く食べたい!」と早く食べたい様子。

 まずはスプーンを使って栗を皮から出します。
「意外と力がいるなぁ。」「スプーン使うときれいに取れるね!」と
楽しそうに下ごしらえをしてくれました。
 次はさつまいもの皮むきです。
「皮がうすくてむきにくいなぁー。」と苦戦しながらも上手に皮をむいてくれていました。
 栗とさつまいもをジップロックに入れてつぶして、砂糖、塩、豆乳を入れて混ぜていきます。「塩を入れるともっと甘くなっておいしくなるんだよ。」と言うと「そうなの?塩ってすごいなぁ。」と言っていました!
みんなで潰すのも楽しいこどもたち。「ぷにぷにしてきたぁ~」と夢中になってつぶしてくれました!

         
 ラップに栗とさつまいもをおいて上をキュッとしぼったら茶巾の完成です。こどもたちは楽しそうに好きな形を作っていてかわいい雪だるまもできました!

「栗はつぶつぶが残ってておいしい!」「さつまいも柔らか~い!」と言っておかわりまでして食べていました。
旬の食材で作ったおやつは、秋を感じられる美味しいおやつになりました。みんなで協力して作ると美味しさも2倍!おかわりも進みました。こどもも簡単にできるので是非お家でも作ってみてください!