2016年9月6日火曜日

9月グループワーク「夏休みの目標を振り返ろう!」

今日のグループワークは、7月のグループワークで「夏休みの公共の場でのマナー」について話し合い、各校舎で決めた目標の振り返りをしました。

まずは7月に公共の場でのマナーについて話し合ったことを先生が読み上げ、もう一度何を話し合って決めたのかを確認した後に、ワークシートを使って自分の振り返りを行ないました。

電車やバスの中、移動しているときに1番気を付けたこと、頑張ったことを目標の中から選び、なぜ自分ができたと思うのか理由も考えていきます。
「決めたこと全部守れたよ!」「1番はどれだろう?」
こどもたちもCFAKidsで行った、キャンプや遠足でのことを思い出しながら考えていました。
 自分の振り返りが終わった後はグループに分かれて、お友達の振り返りを見て、コメントを書いていきます。先生から「お友達のよかったところやこうしたらもっとよくなるねということを書いてね。」
と説明を聞いてから取り掛かりました。
「みんな頑張ったし、ちゃんと守ってたね!」
とお友達と話しをしながらこどもたちは振り返りシートを見て真剣にコメントを書いていました。



コメントを書き終え、こども達にワークシートを戻します。
自分のワークシートにお友達からどんなコメントをもらったのか見てもらいました。
「すごくいいことですね!って書いてあったよ。」
「ちゃんと周りの人を考えててえらいね。だって~!」
と自分がほめてもらったことにこどもたちはとても嬉しそうにしていました。

今回達成できた目標をCFAKids以外の学校の遠足や家族とのお出かけの時も思い出して活かしていって欲しいなと思います。
このワークシートは9月いっぱい、各校舎でお家の方々にもコメントを頂けるようになっていますので、お迎えの際に是非、ご覧頂いて保護者の方からもこどもたちにコメントをお願いします!