2016年8月20日土曜日

CFAKids Summer Festival 2016


今年もCFAの夏の二大イベントのひとつ、夏祭りが行われました。


今年は西新井のエンブレムホステルさんに会場協力をいただき、「こどもとおとなが逆転した惑星」というコンセプトで、こどもたちが働き、おとなたちを楽しませます。



一ヶ月前から「おとなはどんなことをしたら楽しいかな?」という調査から始まり、同じチームの皆での話し合い、たくさんの準備を経て夏祭り当日を迎えました。


当日、会場内では"CK"という通貨が流通しています。
こどもたちは一生懸命働いて"CK"を稼ぎ、それを会場内のお店でお菓子屋文房具などの商品と交換したり、他のお店で遊んだりすることが出来ます。

落語家さんやアーティストの方も来場して盛り上げてくれました。
そして楽しかった夏祭りもあっという間に終わり、最後は、一番売り上げの多かった"売り上げNo.1"賞、おきゃくさまアンケートの結果が一番良かった"感動賞"、一番いいと思ったこどもへの投票で決まる"MVP"賞の表彰があり、こどもビールで乾杯してフィナーレとなりました。

決まったことをやるのではなく、調査企画から実施までこどもたちが主体となって取り組んできた一ヶ月。
なかなか進まないことも時にはケンカすることもありました。しかし、チームリーダーが中心となって当日の成功まで頑張れたことはこどもたちの人生にとって大きな経験になったのではないでしょうか。