2016年8月22日月曜日

8月チャレンジおやつ ~じゃがいもピザ~

 8月のチャレンジおやつは、じゃがいもを使ったピザ作りに挑戦しました。メニューを紹介するとこども達から「じゃがいもで本当にピザが作れるの?」と少々不安そうな様子、、、しかし調理が大好きなこども達はおやつ作りが始まると先ほどの不安なんかどこに行ってしまったのかニコニコの笑顔でじゃがいもの皮を剥き始めています。
じゃがいもの皮が剥けたらピザの生地が出来るように潰す作業です。力がある男の子は一人で黙々と作業中!!
 女の子が行う時は男の子たちの手厚いサポートにより無事、じゃがいもを潰すことが出来ました。
 じゃがいもが潰せたら小麦粉と塩を入れて生地作り。手で丸められる状態になったらピザの形に整えます。マルやハート型などそれぞれ自分だけのピザ作りに夢中な様子。
 生地を焼いたらチーズやほうれん草をトッピング。バランス良く具材を並べる人も居れば、生地の中央にドサッと豪快に全てのトッピングを乗せる人がいるなどみんなとても楽しそうに調理していました。


 トッピングが出来たら最後にフライパンで焼いて完成です。チーズが程よく溶けてとても美味しそうですね。こども達からは「CMみたいにチーズがとろけてる!」「すごく美味しい!お代わりはないの?」と、大好評☆
とても簡単なのでぜひ、お家でも作ってみてください。